PAGE TOP

HAPPY MAMA FESTA

  1. HOME
  2. コラム
  3. 働く
  4. 「ママが“働く”」現状とは / 3人のママにインタビュー CASE2:パートで育休取得→復帰か、転職か

「ママが“働く”」現状とは / 3人のママにインタビュー
CASE2:パートで育休取得→復帰か、転職か

Q1:元の仕事に復帰しようか、新たな仕事を始めようか迷ったそうですが、どう選択をしましたか?

私は、接客業以外ほとんど経験がありません。また、正社員の経験もありません。正社員の経験がないことで、悔しい思いもしました。

年齢だったり、経験だったり、将来のことを考えていると今の仕事ではなく、元々やってみたかったけれど踏み出すことの出来なかった仕事をしてみたい!将来的に正社員になれるところで働いてみたい!とずっと思っていました。

そんな時にご縁があり、某支社長さんから「末っ子が保育園に入る年(数年後)に働かないか?」とお誘いをいただいたので、「今ちょうど仕事をどうするか迷っていて探そうと思っていた」と話すと、「すぐにでも」と言っていただきました。

しかし、元々のお仕事をパートだけれども1年もお休みをいただいている最中でした。周囲は「パートでも育休は取れるもの」と考えているけれど、私は「パートなのに1年もお休みを貰えた」と捉えています。1年もお休みをくれた社長・店長に対し、復帰をせず辞めてしまうのはとても申し訳ないことだと思って悩みました。

そんな時に、長男が保育園に落ちてしまったことが決め手となって、現在は元々の仕事を続けています。

Q2:保育園に落ちた…結果どうしましたか?

長男が保育園に落ちたと分かったのは、正式な通知がくる2ヶ月ほど前で、昨年末でした。通知が復帰前ギリギリではなかったので、すぐに実母に連絡を入れ子守をお願いしました。

申し込みの時点から「1歳児は正社員でないとなかなか厳しい」と聞いていたので、前もって実母に相談しており、保育園がダメだったと分かっても対処出来たので助かりました。

新年度が始まり、途中入園の申し込みが始まると同時にまた申し込みをしました。すでに、母には1歳児の子守をほぼ毎日お願いしていて「もう限界だ」と毎日のように言われていました。そんな中、運良く空きが出たようで、7月から入園でき、現在は保育園へ通っています。

今後は、やりたかった仕事にもチャレンジしたいと考えています。

次回は、CASE3をご紹介します。


※インタビュー内容は、ハピママ公式フリーマガジン「ハッピーマママガジン」秋号にも掲載中です。

子安裕貴

インタビュー対象者
子安裕貴さん(29歳)

  • 長女=小学2年生・7歳、次女=年長・6歳、長男=1歳
  • 3月より飲食業で週4日のパート勤務に復帰